202404

最近覚えていること

4/13
熱があったけど意地で秋葉原までスタンガンを買いに行き、帰りに中野新橋で鰻を食べた。鰻屋で手持ちの現金が足りなかったからコンビニatmまで走った。発熱してる状態で走るのは気持ち良かった。鰻はタレの味薄めなやつで、まずまず美味しかった(でも新宿の登亭の方が美味しいと思います)。山椒が卓上には置いておらず、あらかじめかかっているタイプだった。自分はいつももっと大量に山椒をかけるので物足りなかった。エビスビールを久しぶりに飲んだけどやっぱ美味しくないなと思った。

4/16
仕事を2日連続で休んだ。去年の後半あたりから、少し精神が塞いだ状態になるとすぐに身体に現れるようになった。歳とったせいなのか(でもおじさんが頻繁に発熱してるイメージあまりない)コロナの後遺症なのかわからないが、とにかく熱が出ると全てを簡単に諦めることができて、気分良い。20時頃、一日中寝ていたら多少回復したので長谷川さんの家に練習しに行った。車で、他のメンバーを途中でピックアップしながら行ったが、この日はとにかく頭が死んでいて運転していい状態じゃなかったと思う。駐車場から出るときにボーッとしながら右折しようとしたら左から車が来ていてキレられ、その後中野あたりでも一方通行の道に入ってしまって、反対側から来たベンツにキレられて平謝りした(これを書いていて、ベンツは覚えてるが前者の車種は覚えてないことに気づいた)。高校生の頃に免許取ったけどどれが一方通行の道路標識なのかいまだに分かってない。車内BGMをアンビエントにしてたことも脳死に拍車をかけていたので、途中からIVEとかに変えた。人を轢かないこと、車にぶつからないことだけに集中して進んだ。青梅街道をひたすら進むだけなんだけど警察がやたら沢山いて監視されてる気がした。
長谷川さんちには今日は犬がいなかった。周辺の空気が湿ってて良かった湿度はかなり精神と身体に影響を及ぼすと思う。帰り道も1度赤信号を進んでしまう場面があったけど、なんとかみんなを送り届けて家に帰った。ここ1週間くらいtarah kikuchiさんのマサカーのライブ動画を何回も見返してるけど曲も歌詞も段違いに突き抜けてるなと思う。夜の山の巨大なステージでライブしてる様子が目に浮かぶ。

4/18
upsammyを観に行きたいと思ってたが諦めた

4/23
長谷川さんちにまた行って今度は犬に会えた。アレルギー?で目を掻いてしまうらしく片目の周りが黒くなってて痒そうだった。この日の私はかなり調子が良く、車の運転も不安がなかった。家に帰ってから久しぶりにすき家食べた気がする。去年はすき家/ターリー屋のケバブ丼/オリジンのブロッコリーとエビのやつをひたすらローテしていた時期があったが、最近は一変しており食事を中心に生きている感じがする。孤独でなくなると(一時的に)失うものもありますよね、これを恐れて、孤独であろうとする人もいるのではないでしょうか。あと、最近は誰かと遊びにいきたいという気分になることが大幅に減った。街にいる人達に対しての性欲っぽい何かやイライラも大幅に減ったと思う。これは住む街を変えたからかもしれない。

4/28
ライブだった。たろおみさんのライブがすごく良かった。疲労と眠気がやばくなり井の頭公園へ逃げて芝生で寝ていたら、照明を付けてモルックの撮影をしてる男女グループがいた。関西弁の男の声が聞こえたし、こんな時間にモルックをわざわざ撮影してるのはさらば青春の光の森田だろうと思い込んで、話しかけてみたら違う人だった。思い込みによる人違いと記憶の改竄は似ていて、良くない兆候だと思った。私がライブハウスに戻ろうと歩いていたとき、北村さんが誰かと2人で井の頭公園に入ってくのを見た。その後、戻ってきた北村さんと話したら、「1人で行ってコンビニのオムライス食べてた」と言っていた。疲れていたので、隣に誰かいたように見えたことは伝えず、まあいいやと思うことにした。多分幽霊を見たと思う。北村さんはよく赤い服着てるし明るいし一見伝わりにくいが、強いブルーズを感じる。打ち上げ?みたいな時間の最中にも、強烈に横になりたくなってまた公園に行った。夜の芝生で寝るの本当に気持ちがいい。井の頭公園ってうざいとこだと認識してたけど好きになった。中高体育会系部活を経てから音楽をやってる人と、中高から文化系の人はだいぶ思考の仕方に違いがあるのではという気づきを得た。あとやっぱり4人以上人がいるとほとんど何も話せない

4/30
旅行に誘ってくれていた友人に、体調が悪くて旅行に行けないことを伝えた。